What is COLORING?

“COLORING(カラーリング)” それは衣服との新しい付き合い方。

衣類が汚れたらクリーニング をするように、年齢と共にあるいは季節の移り変わりと共に淡い色から濃い色へ、最終的には漆黒へと染め替える COLORING(カラーリング)という新しいサービスを提案します。数年前に購入した色落ちしたお気に入りの服、形は気に入ってるけど色をもう少しどうにかしたい服等、染めることで服との新しいお付き合いをご提案致します。

spacer_50px

着物を染め替えるという技術と文化がヒントに。

日本の「物」には、古くなったら直して使う習慣があります。着物にもそういったサイクルがあったのです。例えば、大切にしていた着物にシミがついた時には、染み抜きの他に、全体の色味を調整してシミを目立たなくする技術や、若い頃に購入した着物を年齢に合わせて渋い色味に染め替えたりする等、いろいろな技術があり、着物と長く付き合う文化・習慣に裏付けられた技術がヒントとなりました。

spacer_50px

「染め替え」の現代的解釈

このサービスは伝統的工芸品の名古屋黒紋付染を手掛ける山勝染工株式会社との中部経済産業局のマッチング事業から始まった協同プロジェクトであるDy(e)ing Black Project(ダイイング・ブラック・プロジェクト)を通して見えてきた、伝統技術の新しい在り方の一つとして位置づけられます。伝統と歴史に裏付けられた確かな職人の技術によって「御誂染(おあつらえぞめ)」の精神で、一つひとつ、丁寧に染上げます。

※御誂え染めとは?
着物をご注文どおりに染上げること。染め物を納品する際に「御誂染」と一筆添えることも。

広告